2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【0日目_02】 ゲートの向こうは見知らぬ世界

はじめに)  前準備 : 1 ・ 2 ・ 3   0日目 : 1

■ブツの受け渡しは成田空港で

○アメリカ旅行で欠かせないもの、なーんだ?

成田空港に到着したのは朝9時半。デンバーへ向かう飛行機は17時発。
さすがに長すぎるので、電車で近くのネットカフェへ移動する計画です。
しかしその前に、成田空港で事前に受け取っておきたいものが2つほど。
一つは前準備で触れた通り、オンラインFXで購入した2,000ドルの現金。
もう一つは、これまた事前にレンタルの手続きをしていたモバイルwi-fi。

○ポケモンGOだってできちゃうもんね!

言語も土地勘も情報も無い私達にとって、アメリカでもスマホは生命線。
厳密にはスマホと言うよりも、ネットでどうこうできる環境が必須でした。
海外旅行時の契約不備で高額請求、ってのはよく聞くありふれたお話。
私達もスマホ経由でネットに接続する方法を考える必要がありました。

定番の選択肢の一つは、海外でも利用可能なSIMカードを用意すること。
ただしこれにはSIMフリーの端末が必要で、私達は所持していません。
「海外で携帯使って通話する機会ある? ないよね?」「まあないわ」
私達はネットさえ繋げればよさそうなので、モバイルwi-fiを選択しました。
これならどこでもそれなりの速度が保証され、定額での利用も安心感。
偶蹄目に聞いたところ、5泊7日の旅行での料金は5,000円ほどでした。

実際現地からのツイート、街歩き中のポケモンGO、問題無くできました。
何かあればすぐネットで調べる習慣がある私達には快適な環境でしたね。
しかし、通話をしなくても、通話ができない状態には思わぬ落とし穴が……。
これについてはまた改めて。具体的には2日目のラスベガス到着あたりで。


■審査ゲートをくぐれば出国扱い

○指紋認証はとても苦手

ネットカフェから空港へ戻り、出国審査に向かう前にもう一つやることが。
まさに目前に控えた出国審査を自動化ゲートで行うための登録手続きです。
少しわかりにくい窓口へ向かいさえすれば、その場で簡単な書類を書いて、
申請時にパスポートを提出し、両手人差し指の指紋を取ってもらうだけです。

登録手続き自体は10分もあれば完了するほどの、とってもお手軽な内容。
それでもこの一手間で、出国時、そして帰国時も審査が楽になるのです。
……楽に、なるのです。なるはずなのです。なるはずだったのです。ああん!

○いざセキュリティチェック、そして出国審査へ

国内での手続き・準備は完了し、あとは粛々と出国を許可してもらうだけ。
そんな私の目に飛び込んできたのは、謎の黒くて四角いおハイソなゲート。
デジャブを感じつつ、見覚えのあるマークが描かれていることに気が付きます。
「これ……私達も通れるんじゃないかな?」
物は試しと受付の人に航空券と会員証を見せると、すんなり中に入れました。
ゲートの向こうにあったのは、混雑とは無縁の会員専用の保安検査場でした。
そう、ここでもやっぱりスターアライアンスゴールドの恩恵に与れたわけです。
ちなみにセキュリティチェック自体は、国内線と大差無いような印象を受けました。

セキュリティチェックの後はいよいよ出国審査……の前に今回は不要の税関。
もっとも、当初10,000ドル持つとはしゃいでた畜生が有言実行していた場合は、
出国審査の前に追加で手続きが入ってたわけで……説得できて良かったわあ。
アメリカへの現金の持ち出しは、10,000ドルを超えると税関手続きが必要です。

と言うわけで、私達は出国審査に直行。カウンターではなく自動化ゲートへ。
カウンターでは係員の人にパスポートと搭乗券を見せてハンコをもらうのかな?
自動化ゲートと比べて少し混雑した印象、そうでなきゃ自動化の意味無いですね。
私達は端末でパスポートスキャン、指紋照合、顔写真撮影、以上で審査終わり。
カウンターの審査時間と比較できませんが、スムーズに進めばあっと言う間です。

○免税フロアは異世界

審査完了、それは出国完了と同義。この時点で私達は日本を出国しました。
そこから先は免税フロア、たくさんのブランド店と謎のお土産屋が並びます。
なんとなく浮世離れしたその空間は、私が知らなかった成田国際空港でした。
いつも利用していたエリアでは感じられなかった「国際空港」としての表情。
今自分は日本を離れているんだと、ぼんやり感じずにはいられませんでした。

20160817022203.jpeg
[ 2016/09/27 23:08 ] 2016年アメリカ旅行 | TB(0) | CM(2)

「楽になるはずだったのです」という文面からトラブル内容をワクワクしながら
読み進めましたが、すんなりでしたね!

さては、アメリカ帰宅時になにかあったんですかね?
その伏線ですね???
アメリカ帰宅時の更新を楽しみにしてます\(^o^)/
[ 2016/09/30 09:24 ] [ 編集 ]

すんなりでしたよ!

すんなりのための手続きですからすんなりに決まってますっ。
……くぼさんのような勘のいいオトナは大好きです!
想定以上に書いても書いても日が進まないブログですが、
どうか気長に最終日をお待ちいただけましたら幸いです♪
[ 2016/10/01 06:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://whitelupin.blog.fc2.com/tb.php/35-aa3797fd


