2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05












[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『さっぽろテレビ塔からの脱出』感想(※ネタバレなし)

【2014.4.21記事作成】

■イベント概要

20140406_01.jpg

さっぽろテレビ塔からの脱出(公式告知ページ)
主催:トムソーヤ/さっぽろテレビ塔
会場:さっぽろテレビ塔
チケット価格:2000円

制限時間:60分
チーム形式:1卓6人のチーム戦


■よかった

○経験者ほど引っかかりそうなミスリード
今回の大謎が解けたのは、同卓の謎解き初挑戦の方のおかげ。
悔しいですが、普段は心強く頼りになる私の仲間の力だけでは、
脱出の一歩手前で爆弾魔の悪意に屈してしまっていたでしょう。
何か特別難しいことや理不尽なことをされたわけでもありません。
むしろ蓋を開けてみれば、求められていたのは至ってシンプル。
なのに謎解きの経験が多ければ多いほど、自ら深みにはまり、
勝手にありもしない答えを求めてさまよい始めてしまうのです。
……してやられましたが、それって実に良い構成だと思います。

○贅沢に使われる観光名所
誰でもが知っている「さっぽろテレビ塔」が舞台の謎解きなうえに、
設定もシチュエーションも「やってみたい!」を上手く形にしていて、
常時ドキドキワクワクしながら、爆弾解体の任務に取り組めました。
当日中イベント半券で有料の展望台に上がれるのも良かったです。
他の観光地同様、札幌市民はあえてテレビ塔に行く機会も少なく、
もちろん私もこの日まで展望台へ上がったことはありませんでした。
時に謎と密接に絡みつつ、テレビ塔の魅力を確認・堪能できました。

○スムーズな進行の意図が伝わるスタッフ対応
参加が完売回だったこともあり、とにかく参加者が多かったです。
それを見越して上手く先回りした準備を実感できた箇所が多く、
効率的なチェックポイント、移動の待ち時間減への声かけなど、
スタッフの対応がスムーズな進行に直結していたと思います。
また、謎解きの進行についても丁寧に経過観察をしていてくれて、
露骨にならない範囲ですべきことの指針を与えてくれることも。
今それをしても取り返しがつくらしい、最終局面にいるらしい等は、
チェックポイントスタッフとのやり取りのおかげで確認できました。


■もうちょっと

○少々わかりにくさを伴う道筋
決して悪い構成ではありませんが、綺麗な一筋ではなかったかも。
と言うのも、参加回の成功3チーム中、正規のクリアは私達だけ。
複雑な工程ではないんですけどね……なんとも難しいところです。
詰まると試行錯誤しちゃう→後の手順の突破口に気付いちゃう
……というようなことが起こり得てしまったのかなと思います。
最後の謎でなかなか気付けないのも、これに因るかもしれません。

○覚悟はしていたけれど……
「それをさせるんだ!」という驚きを守るためでもあるんでしょうが、
大停電の時にサイト内にあったような注意書きが欲しかったです。
苦手なことを覚悟したり、あるいは回避できるかを確認したり、
そういう情報が一つあるだけでも、幾分心構えは変わります。
きっとやるんだろうなとは察していても、怖いものは怖いんです!


■総括

ついにテレビ塔が謎解きの舞台となったのが感慨深かったです。
会場の魅力とトムソーヤらしさが随所に光る楽しい公演でした。
爆弾解体のお約束を押さえたド定番のシチュエーションも、
ゴールは見える気がするのにたどり着けないもどかしさとなり、
むしろベタな展開だからこそ、余計に頭を悩ませてくれました。

トムソーヤの公演としては珍しい完売回も複数出ていました。
北海道でも謎解きイベントの人気は確実に高まっています。
私達4人組と同卓した2人組は、もともと5人組だったとのことで、
今後グループで参加する際の人数合わせが難しくなりそうです。

今回は何と言っても「成功したけど心底悔しい!」に尽きます。
チームの経験者全員、最後の謎の核心には気付けなかったです。
久しぶりに残り時間に追われる絶望感を味わう羽目になりました。
慣れてきたからこそ陥る先入観、こんな落とし穴もあるんですね。
でも、初めましての初めての方がチームのMVPになれるのも、
楽しい謎解きイベントとして大切な要素だな、とも感じました。
知識や経験に左右されず、誰にでも活躍できるチャンスがある。
そんなイベントが、これからさらに謎解き好きを増やすのかな、と。


[ 2014/04/06 14:00 ] トムソーヤ/HRM | TB(0) | CM(0)
