2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫でもわかるDominion Onlineの遊び方

【2014.02.06記事作成】

■はじめに

最近私の周囲でアナログゲームで遊ぶ機会を持つ人が増えてきました。
けれどいつでもみんなでどこかに集まることができるわけではありません。
それでもせっかくできたゲーム仲間、そしてせっかく覚えたドミニオン。
名作ゲームをオンラインでも遊べるのなら、実に快適で楽しいと思うのです。

ただ、公式クライアントは全て英語でかなりとっつきづらいのもまた事実。
せめて私の周りの人に最低限遊んでもらえるように、今回記事をまとめます。
あ、念のため付け加えると、ドミニオンそのものはわかる人向けの内容です。


■遊ぶ前の準備

Dominion Online(公式サイト)
最初にすべきはユーザ登録、スタート画面右上の"Sign up"をクリック。
様々な方法がありますが、オススメはツイッターアカウントとの連携。
事前にブラウザでツイッターにログインした状態で、上段真ん中をクリック。
画面遷移後、「GokoProduction」からの連携アプリの認証を許可します。
10秒弱待てば自動で画面が切り替わり、登録作業が完了する……はずです。
正直に言うと、私の環境下ではIEを使って上手にログインできていません。
いくら待ってもログインする気配が無ければ、別ブラウザの利用もお試しを。
次回以降は"Sign up"ではなく"Login"から同様の手順でログインできます。

○無料でできること
"MULTIPLAYER"では、他人の卓への参加は拡張利用の有無問わず無料。
一方、自分が卓主になる場合は、「基本セット」限定で無料で立てられます。
つまりひたすら「基本セット」だけで回すなら、誰でも完全無料で遊べます。
もしも拡張セットのカードでも遊びたければ、所持者が立てた卓に参加するか、
自分で現実のお金を出して拡張セットのデータを購入する必要があります。
"ADVENTURES"では、チュートリアルと「基本セット」マップを無料で遊べます。

カードリスト(有志作の外部サイト)
システムメッセージが英語なのも大変ですが、真に大変なのはカードの把握。
上記サイトでは、全てのカードの日本語・英語名、効果がまとめられています。
検索機能やカード詳細も網羅してるので、知らないカードの確認にオススメ。


■"MULTIPLAYER"で他の人の卓に参加

メインメニューで"MULTIPLAYER"を選ぶと、複数人で遊ぶモードになります。
一番広いところにずらっと並んでいるのが、現在立っている卓一覧です。

○相手もカードも問わずすぐに誰かと遊びたい場合
画面左上"CREATE GAME"の右横にある"PLAY NOW"の文字列をクリック。
もしも文字列が無ければ、そのサーバにはすぐに遊べる卓がありません。
右上の"PLAYER LIST"の左側、「▽」のプルダウンで他のサーバへ移動を。

○待ち合わせをしている相手の卓で遊びたい場合
まずは「▽」のプルダウンから、相手が卓を立てたサーバを選びます。
相手の卓を見つけたら、右側の黒枠内をクリックして参加希望を出します。
参加希望が通れば、枠内に自分のアバターのグラフィックが表示されます。
枠の順番がそのまま座り位置になるので、それも多少考慮しての枠選択を。
複数人から同時にリクエストがあると、卓主に表示されるのは最後の分だけ。
参加がなかなか承認されない場合、再度リクエストし直してみてください。

○その他卓一覧画面について
(PLAYING)でない卓であれば、黒枠内をクリックすれば参加希望を出せます。
開始は卓主が決めるので、あまりに待たされる時は"Leave Game"も選択肢。
中央の黄色いカードのアイコンをクリックすると使用カードがわかります。
カードアイコンの下には、卓の傾向を示す二種類のアイコンがあります。
緑の星は「カジュアル」、卓主が決めた編成で遊び、事前に確認ができます。
トロフィーは「プロフェッショナル」、卓主も開始まで編成がわかりません。
カジュアルとプロフェッショナルでそれぞれ別のレーティングが計上されます。


■"MULTIPLAYER"で卓を立てる

1.左上の"CREATE GAME"をクリックして、卓編集画面を開く
2.必要に応じて部屋名を設定(初期設定は"ID's Game")
3."REQUEST TO JOIN"にチェックを入れる(誰かの勝手な参加を予防)
4.右側の編成を見て、気に入らなければ"RANDOMIZE CARDS"をクリック
 (事前にデッキ編成をしていれば、それをプルダウンから選択)
5.SEATSで参加人数を決定(自分含め4人プレイなら4つ目の枠をクリック)
6.右下の"CREATE GAME"のボタンをクリックすると、卓一覧に自卓が表示
7.参加希望があればユーザを確認して、ACCEPT(受諾)/DENY(拒否)を選択
8.必要に応じて右側の黒枠内をクリックして、BOTを参加させることも可能
9.参加枠が全て埋まる・埋まらないに関わらず、"PLAY"選択でゲーム開始

人間は自分だけで、残り参加枠全てをBOTにしての卓立てもできます。
誰が入ってきても構わない時は、"REQUEST TO JOIN"のチェックは不要です。


■ゲームの流れ

○最低限知っておきたい単語
discard:捨て札 trash:廃棄 gain:獲得 reveal:公開

○自分のターンの基本操作
1.カードの詳細は該当サプライをクリックで確認
2.残りのアクション・買物回数、コイン数は画面中央左側で確認
3.手札から使いたいアクションカードをクリック
4.アクション終わったら画面中央右側の"PLAY TREASURES"をクリック
5.買いたいカードのサプライ右下の「+」をクリック
6.買物を切り上げる時は、画面中央右側の"END TURN"をクリック

○"PLAY TREASURES"
手札にある財宝カードを、一つ一つクリックせずにまとめて出すボタンです。
テンポの良い進行のために、アクションが終わったらこれを押しましょう。
大市場を買える可能性がある時や、特殊な財宝カードが手札にある時でも、
"PLAY TREASURES"がそれらを阻害するような動作をすることはほぼありません。
そういう時は、すぐに出すべきでない財宝カードがいったん手札に残ります。

○"DONE"
基本的に何か行動をする時には、該当する手札をクリックすることになります。
望まない行動をパスできる/したい時は、だいたいこのボタンを押して解決。
他のプレイヤーのターンでの誘発行動時でも、ボタンが出たら押すのを忘れずに。

○快適なプレイのために
画面右下の4つのボタン、歯車で音やアニメーション速度の設定を変えられます。
リスト状のアイコンがゲームログで、カードの動きをいつでも確認できます。


以上、本当に基本的なDominion Onlineの遊び方でした。
これを読んで、一人でも多くの方が実際に遊んでくだされば幸いです。
高校程度の英語が理解できるなら、まずはチュートリアルで遊んでみると、
焦ることなく操作の基本を学べるのではないかな……と思います。
スポンサーサイト
[ 2014/02/06 18:00 ] アナログゲーム | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。